忍者ブログ
HOME > > [PR] > 日本百名山 > 浅間山 [2568m] 其の弐 Admin NewEntry Comment RSS  
栃木百名山日帰り登山記録・日本百名山日帰り登山記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     浅間山 [2568m]      

・・・・・・・其の弐・・・・・・・



           7:42 浅間山           

IMG_5445-s.JPGこれが、浅間山の噴火口。
このガスはとても危険な臭いがしました。

何しろとても酸が強く、少し吸うと目や鼻に激痛が走り、大変な事に・・・。
(5、6回続けてこのガスを吸ってしまったら、人間は死んでしまうのではないかと思う)
この日は北側からの強い風のおかげで、噴火口の半分だけガスがない状態でした。
(逆に半分はガスに囲まれ、歩行は不可能。)

バカな俺は調子に乗り、ここまで来たのなら浅間山の最高地点まで行ってしまおうと思い、北側から時計周りで歩き出します。



IMG_5461-s.JPGIMG_5465-s.JPG北側の町並み。
強い風はこっちから来ている。

最高地点を目指すも、後数100mの所でガスに阻まれ、断念。(写真右)
無理して行って死んだりしたらそれこそバカだし、いつの日か噴火が収まる事に期待。
まあ、ここまで来れたからよしとする。
(というか本当はすぐ戻るべきなんだけど。)


IMG_5469-s.JPG浅間山から前掛山を確認。
そういう事ですね。納得です。
ちゃんと地図で確認していればここまで来る事はなかったな・・反省。

ここからガスが届かない所まで下り、前掛山を見ながら朝食。
相変わらず人はいない。

IMG_5476-s.JPGIMG_5479-s.JPG浅間山が噴火した時に非難するシェルターが2つあった。
右はともかく、左のやつはしょぼかったな・・・。
あれに入ったとしても、多分助からないだろう。

IMG_5484-s.JPG前掛山を目指して進む。
まだ雪が残っています。
この道はとても歩きやすい。








           8:55 前掛山           

IMG_5499-s.JPG前掛山頂から浅間山。
よく見ると道があります。

どうやら俺は何もない所を直登していたようだ。

IMG_5497-s.JPG本来なら(もし規制されてなかったら)前掛山にあるこの看板を通り越して歩いていく道が登山道らしい。
噴火が収まったら歩いてみたいです。

来た道を戻り、一旦賽の河原を目指します。


           9:30 賽の河原           

ここから今度はJバンドの方に向かわず、「草すべり」・「トーミの頭」を通り、「表コース」で帰る予定。

IMG_5509-s.JPGIMG_5513-s.JPG







こんな気持ちの良い場所を歩きます。
さっきまでガスが噴出する危険な場所にいたのが嘘のようだ。

右の写真は浅間山。
そしてしばらく歩くと「湯の平口」という分岐に出る。
まっすぐ進むと「火山館」や「浅間山荘」に行ける。
俺はその分岐を西に進みます。

ここで初めて人と会う。
3人組のおばさんパーティーだ。
とても元気いっぱいで、笑顔で挨拶してきた。

           9:43 草すべり           

この「草すべり」。
この山行一番の難関だった。
まあ、ただものすごい長い急登が続くだけなんだけど、このせいで、「四阿山」に行く気は完全に失せました(笑)

IMG_5516-s.JPGIMG_5520-s.JPG写真じゃわかりづらいけど、とても急です。
ある意味苦行だな。

これ余裕で登っちゃう人はかなりの健脚だと思う。
右の写真が「トーミの頭」。

トーミって何なんだろう。
しばらく登って上から撮影。
IMG_5535-s.JPG登ってきた道がわかります。
ここは心臓やぶりの坂とでも名前を変えるべきだな。

マジで疲れた・・。

           10:20 中コース分岐           

IMG_5537-s.JPG薄くてよく読めないんだが、
【車坂峠 2.1km】
【黒斑山頂 0.3km】
【立入禁止】と書いてある。

浅間山は全体的に看板を作り直したらどうだろうか・・。
真ん中のやつなんて逆さについているし(笑)

IMG_5541-s.JPG10:20
中道コース・表コース分岐

本当は行きに中コース、帰りは表コースの予定だったが、行く先(表コース)に団体さんが見え、すれ違いに時間がかかりそうな気がしたので再び中コースに入る。

この道は誰もいなかったのでスムーズに歩けた。


           10:48 車坂峠登山口           

IMG_5545-s.JPG
駐車場は車でいっぱい。
「四阿山」は諦めて、栃木に直行しました。

往路 2:37

復路 3:06

合計 5:43


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
無題
見たぞ~
おやじ 2009/08/12(Wed)20:47:50 編集
おやじさんへ
≫見たぞ~

ありがと~
【2009/10/17 21:03】
2
無題
浅間の迫力ある写真探しています。
img5445-sの写真をDLして自家用の文集の表紙にしようする場合の条件をお知らせください。
島田よし惠 2010/03/14(Sun)22:21:23 編集
島田よし恵さんへ
≫浅間の迫力ある写真探しています。img5445-sの写真をDLして自家用の文集の表紙にしようする場合の条件をお知らせください。

メールにてオリジナル画像を何枚か送っておきました。
もしよろしければお使いください(^^)

と思ったんですが、PCから送れないようです。
どうしましょう。。。
【2010/03/15 17:18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[66]  [32]  [12]  [21]  [25]  [53]  [55]  [60]  [56]  [48]  [31
山名を入力してください
カウントしてますよ
Language
天気予報
山岳ぷらねっとは、【Fire Fox】での観覧をお勧めします
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

おすすめHP
錆鉄人の感動人生」
*日本百名山日帰り完登*

中高年の山登りと温泉」
*栃木百名山完登*

栃木の山283+」
*栃木の山のスペシャリスト*

tatatammのブログ」
*たくみデンジャラスの親バカ日記*

U.C.84`s ALL STARS」
*盟友DJ tetsuoのHIPHOPcrew*

アウトドア部門、只今1位。
TREview

山岳ぷらねっと 浅間山 [2568m] 其の弐 Produced by やのまん
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com