忍者ブログ
HOME > > [PR] > 栃木百名山 > 帝釈山 [2060m]・田代山 [1971m] Admin NewEntry Comment RSS  
栃木百名山日帰り登山記録・日本百名山日帰り登山記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     帝釈山 [2060m]      

     田代山 [1971m]      


日時:2009/07/16

天気:晴れ

人数:単独

行程:
馬坂峠5:51--帝釈山6:21--田代山7:14--帝釈山8:03--馬坂峠8:18

情報:「帝釈山」日本200名山。「田代山」巨大な山上湿原。高山植物の宝庫。尾瀬国立公園。

登口:東北道【西那須野塩原IC】---400---352---檜枝村---馬坂林道


今日は、帝釈山・田代山・台倉高山の3座を登る。
せっかく梅雨が明けたので、標高が高く、景色のいい山に登ろうと思って。

車中泊したんだけど、目的地に着くと同時に雨が降ってくる。
寝ようと思っても、ボンネットに雨が落ちる音が気になり、中々寝付けなかった。

目が覚めるとまだポツポツ降っていたが、すぐ止んだ。
どんよりした天気の中、スタート。


           5:51 馬坂峠           

IMG_6598-s.JPGここから「帝釈山」を経て「田代山」に登ってピストン、またここに戻った後、反対側の「台倉高山」に登ります。
2時間くらいしか寝てないので眠い。

マイナスイオンが出まくってそうな森へ入ります。

IMG_6604-s.JPGIMG_6605-s.JPG入り口にこんな装置がありました。
「入山者数調査中」と書いてある看板の隣にレーダーのようなものが。

これで人が何人入ったのか分かる訳ですね。
・・へえ~。

IMG_6611-s.JPG登山道はすごく整備されていて、危険な箇所はない。
階段やロープ、全て徹底してある感じだ。
皇太子でも来たのだろうか・・・。
リアルにそんな気が・・。
意外にあの人、山好きだし。



        6:21 帝釈山        

IMG_6618-s.JPGあっという間に帝釈山。
はい。ガスってますね。

ここから軽い岩場を歩き、田代山へ向かう。
そしてまた森へ入ります。

IMG_6624-s.JPGお?晴れてきた?
森を太陽の優しい光が雲を通して照らします。

なんか幻想的でいい感じ。
ただ足元がぬかるんでいて非常に歩きづらかった。



一回水溜りに足を突っ込んでしまい靴の中まで濡れた。
しかし、換えの靴下を持っている俺は余裕なんです。
(次やったら終わりです)

しばらくすると・・・
IMG_6633-s.JPGガスもなくなりすごくいい天気に!
この後はほぼ快晴です。
やっぱり山はこうじゃないとダメですね。

IMG_6635-s.JPGIMG_6641-s.JPG非難小屋を通り越すとすぐ湿原に出る。
山の上にこんな湿原があるなんてすごいな・・。

遠くに雲海を見眺めながら木道を歩く。
雲一つなければこの方向に会津駒ヶ岳が見えるはすなんだけど、今日は見えなかった。

IMG_6649-s.JPGIMG_6651-s.JPG
左がワタスゲで右がニッコウキスゲ。
きれいだったな~。

ワタスゲは初めて見た。
あのふわふわ感がたまりません。

ニッコウキスゲは至る所に生えてた。
40363412.JPG
この写真、気に入ってる。
花は、人の心をハッピーにする力がありますね。
なんか花を見てたら元気になった・・・気がする。

木道をしばらく歩きます・・・

           7:14 田代山           

IMG_6663-s.JPG今まで登ってきた山と違い、この湿原一帯が山頂らしい。
栃木一広いピークだろう。

ここからまた来た道を戻る。
またお花畑を通り、十分見納めをして帝釈山へ。

IMG_6704-s.JPG行きには見えなかった馬坂林道の栃木県側がよく見えた。
通行止めが多いらしい。

見た感じ道幅はかなり狭そうだった。






           8:03 帝釈山           

せっかく晴れたので素晴らしい景色を動画でどうぞ。


IMG_6713-s.JPGここからはかなり整備されているのですいすい進む。
とても走りやすい(笑)

途中、3人のパーティーに出会った。
田代山まで行くと言っていた。




           8:18 馬坂峠           

IMG_6714-s.JPG車でパンを食べて一服。


往路 1:23

復路 1:04

合計 2:27



0000fe9f.jpg

前回の山『本山』  次回の山『台倉高山』

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[70]  [51]  [64]  [65]  [54]  [40]  [66]  [32]  [12]  [21]  [25
山名を入力してください
カウントしてますよ
Language
天気予報
山岳ぷらねっとは、【Fire Fox】での観覧をお勧めします
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

おすすめHP
錆鉄人の感動人生」
*日本百名山日帰り完登*

中高年の山登りと温泉」
*栃木百名山完登*

栃木の山283+」
*栃木の山のスペシャリスト*

tatatammのブログ」
*たくみデンジャラスの親バカ日記*

U.C.84`s ALL STARS」
*盟友DJ tetsuoのHIPHOPcrew*

アウトドア部門、只今1位。
TREview

山岳ぷらねっと 帝釈山 [2060m]・田代山 [1971m] Produced by やのまん
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com