忍者ブログ
HOME > > [PR] > 栃木百名山 > 台倉高山[2066m] Admin NewEntry Comment RSS  
栃木百名山日帰り登山記録・日本百名山日帰り登山記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     台倉高山 [2066m]      



日時:2009/07/16

天気:晴れ

人数:単独

行程:
馬坂峠8:24--三段田代9:01--台倉高山9:38--三段田代10:12--馬坂峠10:44

情報:福島県と栃木県の境の奥深い山。

登口:東北道【西那須野塩原IC】---400---352---檜枝村---馬坂林道


「帝釈山」・「田代山」の続き。


           8:24 馬坂峠           

IMG_6716-s.JPGIMG_6718-s.JPG帝釈山登山口の向かい側の台倉高山登山口。
やっぱりこっちも整備が行き届いていて、しっかりした階段が設置してある。

IMG_6725-s.JPGいびつな形をした、少し気持ち悪い植物が生えていた。
腐った倒木に密集している。
初めて見ました。

帝釈山側の森と比べて、全体的に湿度が高く、じっとりしている感じ。




          9:01 三段田代          

IMG_6742-s.JPGIMG_6740-s.JPG







この「三段田代」とは、その名の通り、小さな田代湿原が三つ段になって続いています。
そして、もう今日は見れないと思った「ワタスゲ」が!

やっぱり見入ってしまった(笑)
他にも幾つか高山植物が・・・

IMG_6744-s.JPGIMG_6752-s.JPG







写真左【アズマシャクナゲ】・写真右【ウラジロヨウラク】
とてもきれいでした。
花の名前も覚えれば山がもっと楽しくなりそう。

「台倉高山」へ向かいます。

IMG_6757-s.JPG何箇所か、底なし沼のようなぬかるみが続いていて、深くはまった跡があった。

間違えて足を乗せて体重をかけてしまうとズブズブと靴が入り込み抜けなくなる。
もう靴下の替えはないので慎重に通り抜けました。


台倉高山では終始人とは会うことはなかった。

IMG_6768-s.JPGしばらく進み、台倉高山が見えてくる。
一旦鞍部に下りて登る。
もう目と鼻の先です。








           9:38 台倉高山           

IMG_6780-s.JPG意外と早く着いた。

山頂360動画。



IMG_6787-s.JPGIMG_6786-s.JPG







山名板に「引馬峠方面」と書いてあり、それが指す方向を見てみると、藪がびっしり(右の写真)。
かなり先まで藪が続いているようだ。

こっちのルートはものすごく大変そうだ・・・。
どこから登るのかわからないけど半日くらいかかるのではないか。
(日光の方から登るのだとは思う)
いろいろ妄想した後、山頂を後にし、再び馬坂峠を目指す。

           10:12 三段田代           

IMG_6800-s.JPG今度こそ見納めです。
さよならワタスゲ。

IMG_6811-s.JPG途中、茎も花も全て真っ白な植物の塊が・・。
なんだかわからないけど、不気味です。

まるで作り物のようだった。
後で調べたら、【ギンリョウソウ】という花でした。





           10:44 馬坂峠           

IMG_6814-s.JPG


駐車場には車がいっぱい。
そしてなぜか俺の車にハチがいっぱいたかっていた。

花の匂いでもしたのかな。
刺されたら嫌なので少し車を移動してから着替えをして、また長い林道を通り帰路に着きます。

往路 1:14

復路 1:06

合計 2:20

a039ee61.jpg

3座合計 4:47

IMG_6819-s.JPG林道沿いにあったダム。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[51]  [64]  [65]  [54]  [40]  [66]  [32]  [12]  [21]  [25]  [53
山名を入力してください
カウントしてますよ
Language
天気予報
山岳ぷらねっとは、【Fire Fox】での観覧をお勧めします
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

おすすめHP
錆鉄人の感動人生」
*日本百名山日帰り完登*

中高年の山登りと温泉」
*栃木百名山完登*

栃木の山283+」
*栃木の山のスペシャリスト*

tatatammのブログ」
*たくみデンジャラスの親バカ日記*

U.C.84`s ALL STARS」
*盟友DJ tetsuoのHIPHOPcrew*

アウトドア部門、只今1位。
TREview

山岳ぷらねっと 台倉高山[2066m] Produced by やのまん
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com