忍者ブログ
HOME > > [PR] > 栃木百名山 > 釈迦ヶ岳5 [1795m] Admin NewEntry Comment RSS  
栃木百名山日帰り登山記録・日本百名山日帰り登山記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    釈迦ヶ岳5[1795m]     


日時:2010/06/10

天気:晴れ時々曇

人数:単独

行程:大間々台
3:10
--八海山神社4:00--釈迦ヶ岳
5:00--八海山神社5:50--大間々台6:20

情報:高原山の主峰。

登口:東北自動車道【矢板IC】---矢板市街---泉---大間々台


久々の山登り。
そんな時はやっぱり高原山。
今日は仕事終わってそのまま向かいます。

最近は明るくなるのが早く3時半頃には明るくなってますね。
なので3時頃から入っちゃおうかなという計画です。
 
      3:10 大間々台駐車場      

寒い。
やはりハーフパンツで来たのは間違いだったか(笑)
ま、歩けば温まるだろう。
久々なので一歩一歩慎重にゆっくり行きます。

IMG_8140-s.JPG真っ暗。
今回も見晴コースをチョイス。
この時間だからなのか、鹿いっぱい。
車中でも見たな。
頼むから熊は出ないでねー。
ビビリな俺は鈴をいつも以上に鳴らしながら歩くのでした(笑)
違うものが出たりして・・・


IMG_8141-s.JPG
真夜中の鳥居は不気味です・・・。
でも、くぐらなければ。
ナイトハイクは、本当に気をつけて歩かないと、すぐ道を間違えます。
何回か獣道を進んでしまい、迷子に(笑)

足を一歩一歩動かす度に草むらでガサガサ物音がする。
蛇?鹿?狸?
頼むから熊は出ないでねー。

しかし、光のない山ってのは最初はちょっとこわいけど、こわさがなくなると、楽しい。同じ山でも違った一面を見せてくれる。
はまりそうです。夜山。

稜線にのり、見晴らしがよくなる。
後ろを振り返ると、もう朝日が出てた。

IMG_8182-s.JPG



       4:00 八海山神社       

久しぶり。
変わってないなあ。
日本は、何でもかんでも色々と目まぐるしく変わっていく国だけど、やっぱり山はいつ行っても山だ。
何も変化なし。いつ行ってもおんなじ。

IMG_8194-s.JPG

前回来た時は雪が多くてここでリタイアしたな・・・。

付けっぱなしだったヘッドランプを取り、ここから剣ヶ峰まで降りる。
約半年ぶりの登山、頭で考える動きに体がついて行かない・・・かなりなまってしまった模様。

IMG_8207-s.JPG樹林帯に入って、朝日が見えたり見えなかったり。
山はやはり最高。
独特の空気と匂いの中スタスタと歩いてる感覚がたまらない。
鳥のさえずりも、峠族の爆音も、山で聴くと感じ方が違う。
また、ちょっと前の暗い頃は星が超きれいで、とても感動してしまった。

・・死ぬまで山屋でいよっと(笑)

       5:00 釈迦ヶ岳       

IMG_8228-s.JPG
どーん。
 
IMG_8217-s.JPG
 山名板の後ろに鶏頂山。
展望は、あまりよくなかった。
パンをかじって下山。
 
下山中に何人かの登山者と出会う。
「おはようございまーす」
と挨拶したりされたり。いいねー。




       5:50 八海山神社       

 
IMG_8238-s.JPG八海山神社と釈迦ヶ岳。
何回来ても楽しい山だ。
今はツツジシーズンだから登山客多いのかと思ったが、結局すれ違ったのは3人だけでした。
まあ、ツツジは学校平辺りが素敵だもんな。
だから上までは来ないのか。

 
      6:20 大間々台駐車場      

IMG_8256-s.JPG到着ー。


往路 1:50

復路 1:20

合計 3:10


a320e69f.jpg

前回の山『釈迦ヶ岳』 次回の山『男体山』

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[46]  [87]  [86]  [84]  [82]  [79]  [74]  [73]  [71]  [70
山名を入力してください
カウントしてますよ
Language
天気予報
山岳ぷらねっとは、【Fire Fox】での観覧をお勧めします
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

おすすめHP
錆鉄人の感動人生」
*日本百名山日帰り完登*

中高年の山登りと温泉」
*栃木百名山完登*

栃木の山283+」
*栃木の山のスペシャリスト*

tatatammのブログ」
*たくみデンジャラスの親バカ日記*

U.C.84`s ALL STARS」
*盟友DJ tetsuoのHIPHOPcrew*

アウトドア部門、只今1位。
TREview

山岳ぷらねっと 釈迦ヶ岳5 [1795m] Produced by やのまん
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com