忍者ブログ
HOME > 日本百名山の記事 Admin NewEntry Comment RSS  
栃木百名山日帰り登山記録・日本百名山日帰り登山記録です。
■カテゴリ「日本百名山」の記事一覧

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     金峰山 [2599m]      

     瑞牆山 [2230m]      



・・・・・・・其の壱・・・・・・・

日時:2009/05/12

天気:晴れ時々曇り

人数:単独

行程:瑞牆山荘
5:59--富士見平小屋6:31--大日小屋7:02--金峰山8:43--富士見平小屋10:36
--瑞牆山12:06--富士見平小屋13:11--瑞牆山荘13:32

情報:「金峰山」水晶が採取できるらしい。「瑞牆山」ミズガキヤマと読む。

登口:中央自動車道【須玉IC】---塩川ダム---みずがき山荘



           5:59 瑞牆山荘           

IMG_4671-s.JPGIMG_4672-s.JPG駐車場は40台くらいとめられる広さ。
しかし俺の車1台のみ・・・。

右の写真はこれから歩くルート。
まず、金峰山に向かい、その後、瑞牆山の分岐である富士見平小屋から瑞牆山へ向かい、来た道を戻ります。
長丁場になりそうな予感・・。

IMG_4675-s.JPG富士見平小屋まではしばらく森を歩く。
小屋は、駐車場からすぐ。

準備運動に丁度いい。
プツプツと汗が出てくる。




           6:31 富士見平小屋           

c109cb9b.JPGIMG_4681-s.JPG







ここから瑞牆山と金峰山の分岐が二つに別れる。
金峰山まで3:30、瑞牆山まで1:50と書いてある。

山荘にはまだ泊まった事ないけど、いずれは泊まるだろうな・・。
ここで、パンを一つ食べて金峰山へ。


            7:02 大日小屋            

55d69651.JPG6300031d.JPG
大日岩はでかすぎてカメラに入りきらなかった。
岩がある場所から下ると大日小屋。

俺は小屋の方まで一度下って案内板に従い進みました。
まあ、それが正規ルートだとは思うが。

ここから一時間くらいは森を歩く。
とりわけ展望の良い場所はなかったと思う。
(気づかなかっただけかも・・)

IMG_4711-s.JPGIMG_4712-s.JPG●7:47 
雪が出てきたのでアイゼン装着。
踏み抜きも多くなる。
なにより、滑る。

踏み跡が無数にある。
日本百名山は人気あるな~。
登山道が荒れるのが問題になってるけど、ある程度はどうしようもないと思う。

残雪に難儀しながらしばらく歩く。
森を抜けると今度は稜線歩き。
金峰山までの道が姿を現す。
IMG_4722-s.JPGここからは、最高。
まさに稜線漫歩。
天気は少し悪かったかもしれないけど、それでも十分満足できるレベル。
写真左の飛び出てる岩の向こうが山頂です。

IMG_4719-s.JPG瑞牆山。
岩がゴツゴツ飛び出ている。
あんな山どうやって登るんだろう・・。
(この後ちゃんと登りますよ)

IMG_4735-s.JPG今年登る予定の富士山。

2173a4dd.JPGここまで来たら山頂はすぐそこ。
写真じゃわからないけど、この岩塊、でかい。

二階建ての家くらいはあるな。
(ちなみに瑞牆山にはアパートくらいの岩があります・・笑)






            8:43 金峰山            

歩き出してから2時間42分、金峰山頂到着です。





金峰山から瑞牆山へ・・
其の弐へ続く・・




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

拍手[0回]

PR
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
山名を入力してください
カウントしてますよ
Language
天気予報
山岳ぷらねっとは、【Fire Fox】での観覧をお勧めします
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

おすすめHP
錆鉄人の感動人生」
*日本百名山日帰り完登*

中高年の山登りと温泉」
*栃木百名山完登*

栃木の山283+」
*栃木の山のスペシャリスト*

tatatammのブログ」
*たくみデンジャラスの親バカ日記*

U.C.84`s ALL STARS」
*盟友DJ tetsuoのHIPHOPcrew*

アウトドア部門、只今1位。
TREview

山岳ぷらねっと 日本百名山 Produced by やのまん
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com