忍者ブログ
HOME > 日本百名山の記事 Admin NewEntry Comment RSS  
栃木百名山日帰り登山記録・日本百名山日帰り登山記録です。
■カテゴリ「日本百名山」の記事一覧
[2024/04/18] [PR]
[2009/05/26] 浅間山 [2568m] 其の壱

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     浅間山 [2568m]      

・・・・・・・其の壱・・・・・・・


日時:2009/05/26

天気:晴れ

人数:単独

行程:車坂峠登山口
5:05--黒斑山6:01--蛇骨岳--仙人岳6:25--Jバンド6:36--賽の河原6:54--浅間山7:42--前掛山8:55--賽の河原9:30--草すべり9:43--中コース
10:20--車坂峠登山口10:48

情報:火山活動が現在も活発な山。現在レベル2規制。

登口:上信越自動車道【小諸IC】---チェリーパークライン---車坂峠


本日、「浅間山」登山後、「四阿山」にも登れればいいなと密かに思い、一応そっちの計画も立てて来ました・・・。
(ま、結局登れない結果に終わるんだけど・・笑)

浅間山なんだが、登山禁止の看板に気づかず、なんと、浅間山の火口まで行ってしまった・・・。
帰りに看板を探したら、倒れていた。
アブねーアブねー。

まあ、せっかく写真も撮ったので一応載せておく。
(載せるか載せないか迷ったけど、行ってしまったものは仕方がない)
絶対に真似しないでください。
 
車中泊したが、夜も朝も俺の車1台だけだった。
時間が早過ぎたからかな。


         5:05 車坂峠登山口         

IMG_5266-s.JPG人っ子一人いない寂しい駐車場で、パシャリ。
何か心配だ。(そんな心配しなくても帰りにはいっぱいですが)
道路を横切り向かい側の登山口に向かう。
「表コース」と「中コース」と、二つのコースがあるんですが、後者のコースを進みます。

「表コース」は帰り道の予定・・・だった。

IMG_5270-s.JPGIMG_5276-s.JPG中コース入り口の看板は手作り感に溢れております。
樹林帯を歩き、縦走路を目指す。

IMG_5302-s.JPGIMG_5304-s.JPG5:50
非常用サイレン設置箇所。

噴火や異常現象が起きた場合、これで知らせるらしい。
俺のいたずら心が刺激されます・・しかし、そこは大人です。
我慢しました。

だけど、噴火が起きたときこの場所以外にいたら無意味ですね(笑)
後にも先にもこれがあるのはここだけだったし・・・。
どうなんでしょう?

そこからすぐ、急に開けた場所に出る。

IMG_5307-s.JPGIMG_5309-s.JPG







これから歩く縦走路(左)と、朝日で逆光の浅間山(右)

IMG_5318-s.JPG左の縦走路に進み、森を歩きます。
今日はなんだか調子がいい。
絶好調かも。






         6:01 黒斑山         

IMG_5322-s.JPG黒班山頂。
後ろに見えるのは浅間山。
形が整っております。

これから自分が行く場所を見ながら歩くのって、なんかいいですね。
モチベーションも大分違うし。

ここから「蛇骨岳」というピークを登っていくはずだったが、それぽっいピークには行ってみたものの、山名板は見当たらず、結局その先の「仙人ヶ岳」に着いてしまい、しょうがないので登った事にしてしまいました・・笑。


           6:25 仙人岳           

IMG_5366-s.JPGIMG_5367-s.JPG山名板のあまりの素晴らしさにびっくりしました。
通り過ぎてしまう所だった。
多分、「蛇骨岳」もこんな感じだったと思うので、気がつかず通り過ぎてしまったと思います。

高度計は2260mを指している。
ちょっとずれてますね。

IMG_5374-s.JPGこの稜線を歩きます。
すごい所に見えますが、意外とそうでもありませんでした。


           6:36 Jバンド           

IMG_5378-s.JPGIMG_5381-s.JPG「Jバンド」。
名前の由来はよくわかりません。

ここから写真右の急なガレ場を降ります。
(とてもこわかった)

IMG_5405-s.JPGIMG_5401-s.JPG平地をてくてくと賽の河原に向け歩きます。
ふと振り返ると、さっきの縦走路。

すごいとこに登ってきたもんだと関心。
写真じゃはいりきらないので、パノラマ360動画をどうぞ。




            6:54 賽の河原           

IMG_5410-s.JPGIMG_5411-s.JPG前掛山まで行っていいと書いてあるくせに、「立入禁止」とのロープが・・。
よくわかんないけど、行っていいんだよね??

周りに人がいれば聞く事もできるのだが、誰もいないので、俺の独断で進む。

IMG_5416-s.JPG前掛山までの登りを登る。
とても歩きづらく、意外と時間がかかる。

振り返ると、歩いてきた縦走路が見えるのでとても気分がいい。
ミニ望遠鏡で遠くまで見てみるが人影は見えなかった。

IMG_5431-s.JPGだんだん植物がなくなり、石や岩の色が真っ黒になってきた。
登山道も踏み外しているらしく、高いとこ目指してどんどん歩く。
すると・・・

そこには目を疑う光景が!!
やっちゃった・・・。

なんと、噴火口まで登っていました。
なんかクセーなーとは思ったんだが・・。
というか、これ、レポしても平気ですか?(笑)

其の弐に続く!!
禁断の浅間山噴火口へ!!


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

拍手[0回]

PR
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
山名を入力してください
カウントしてますよ
Language
天気予報
山岳ぷらねっとは、【Fire Fox】での観覧をお勧めします
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

おすすめHP
錆鉄人の感動人生」
*日本百名山日帰り完登*

中高年の山登りと温泉」
*栃木百名山完登*

栃木の山283+」
*栃木の山のスペシャリスト*

tatatammのブログ」
*たくみデンジャラスの親バカ日記*

U.C.84`s ALL STARS」
*盟友DJ tetsuoのHIPHOPcrew*

アウトドア部門、只今1位。
TREview

山岳ぷらねっと 日本百名山 Produced by やのまん
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com