忍者ブログ
HOME > > [PR] > 栃木百名山 > 前黒山 [1678m] Admin NewEntry Comment RSS  
栃木百名山日帰り登山記録・日本百名山日帰り登山記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     前黒山 [1678m]      


日時:2009/05/04

天気:曇り

人数:単独

行程:林道
5:49--壊れた橋6:45--前黒山7:33--壊れた橋8:03--林道
8:48

情報:登山道はほとんどない。(壊れた橋まではある)熊柵、鹿柵注意。

登口:東北道【西那須野塩原IC】---400号---日塩もみじライン


登山道のない奥深い山として知られている前黒山。
結構敬遠してたが、大佐飛山で少し自身が付いた。
そして俺にはGPSという心強い味方がいる。

もちろん地図とコンパスも持って行く。
日塩もみじラインにある林道の入り口は、料金所を過ぎて少ししたら右側にある。
変な看板が立っているので夜でも見落とすことは無いだろう。

林道はちょい悪路。
俺は廃墟があるところまで行けた。
車中泊したが、廃墟のほうを見ると、おばけ見えそうで、怖かった・・・。

           5:49 廃墟           

IMG_4614-s.JPGまず、林道を歩きます。
この先はジムニーみたいな車じゃないと走れないだろう。

しばらく歩くと、開けた場所に出る。
そして林道から登山道に変わり、高度を上げる。

IMG_4617-s.JPGこんなものが落ちていた。
周りを探してみたが、この有刺鉄線は見つからなかった。

しかし熊もいい迷惑だ。
たかが調査の為に有刺鉄線で痛い目に遭うなんて・・。

同情するよ・・。


一旦平らな道に出る。
がけ崩れ跡のような場所が出現。
IMG_4621-s.JPG














2,3箇所こういう場所があった。
ロープも張ってあったし、さほど危険とは感じなかった。

           6:45 壊れた橋           

IMG_4631-s.JPGIMG_4632-s.JPG
写真左が壊れた橋。
これを正面に見て左の急登に進みます。

右の写真がその目印。
文字自体は小さいが、色んな色でマーキングしてあるので派手。

ここから軽く藪こぎです。
登りながらの藪こぎはきつい。
草木は全て進行方向と逆に向かって伸びているので。

まあ、帰りはすごく楽なんだけど。
しばらく急坂を登り、尾根に出る。

そこには、クマザサ達が待ってました。



笹は柔らかいのでそんなに苦ではなかった。
ただ、熊が出そうでこわい・・。
思いっきり鈴を鳴らしながら歩きました(笑)

山頂までしばらく進む。

            7:33 前黒山頂            

IMG_4643-s.JPG山頂は藪に囲まれているが、山名板の周りだけは刈り取られていた。
展望は意外と良い。

天気が微妙だったけど。
天気が良ければ那須野ヶ原を一望できるらしい。



帰り、尾根から壊れた橋に向かう途中、「絶対間違いない」と思って降りて行ったが何か違う。
そんで、GPS見たら大分違かった。

というか、全く違う尾根。
そのまま降りて行ったら軌道修正に時間がかかっただろう。

アブナカッター。


            8:03 壊れた橋            

IMG_4653-s.JPGこの写真はその橋よりちょっと手前。
もうすぐ橋。

景色にメリハリないから、余計迷いやすいと思う。






            8:48 廃墟            


ゴールデンウィークの真っ只中なのに終始誰とも会わなかった。
ただ、400号線は混んでました。

思ったより短い山行だったけど、内容が濃かったので満足。

登り 1:44

下り 1:15

合計 2:59




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[48]  [31]  [30]  [29]  [43]  [26]  [28]  [42]  [41]  [39]  [37
山名を入力してください
カウントしてますよ
Language
天気予報
山岳ぷらねっとは、【Fire Fox】での観覧をお勧めします
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

おすすめHP
錆鉄人の感動人生」
*日本百名山日帰り完登*

中高年の山登りと温泉」
*栃木百名山完登*

栃木の山283+」
*栃木の山のスペシャリスト*

tatatammのブログ」
*たくみデンジャラスの親バカ日記*

U.C.84`s ALL STARS」
*盟友DJ tetsuoのHIPHOPcrew*

アウトドア部門、只今1位。
TREview

山岳ぷらねっと 前黒山 [1678m] Produced by やのまん
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com