忍者ブログ
HOME > 栃木百名山の記事 Admin NewEntry Comment RSS  
栃木百名山日帰り登山記録・日本百名山日帰り登山記録です。
■カテゴリ「栃木百名山」の記事一覧
[2024/04/19] [PR]
[2009/05/14] 芝草山 [1342m]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     芝草山 [1342m]      


日時:2009/05/14

天気:晴れ

人数:単独

行程:芝草山登山口
8:43--33号鉄塔9:05--大岩9:28--芝草山9:54--33号鉄塔--芝草山登山道口
10:40

情報:鬼怒川の奥深くにそびえる均整のとれた三角錐の峰。

登口:東北道【西那須野塩原IC】---400---会津西街道


持丸山の続き。
持丸林道からは、15分くらいで着く。

先客が一台停まっていたが、芝草山ではないらしい。
多分荒海山かな。


           8:43 登山口           

登山口には登山BOXが・・
IMG_4923-s.JPGIMG_4924-s.JPG







その中にあった名簿のノートの表紙に「木にクギをさすなバカ」とでっかく書いてあった。
どうやら木にクギをさしたバカがいるようです。
クギはやめましょう。

IMG_4928-s.JPGツツジがきれいな道を高度を上げながら歩いていく。
右側は崖。

登山道はしっかりしているようだ。




           9:05 33号鉄塔           

IMG_4929-s.JPG塩原~この地域にかけて、鉄塔が非常に多い。
おかげで登山道も余計に整備されているんだろう。

IMG_4937-s.JPGIMG_4938-s.JPG











しばらく進むと芝草山と書いてあると思われる道しるべを発見。
どうやら草と菓が混ざってしまったらしい。

この分岐を右に行くと尾根に乗る。
そして軽い坂を上がっていきます。


            9:28 大岩            

IMG_4946-s.JPG多分これが大岩。
ロープが張ってあった。

意外と急なのでロープを頼る事になる。
太くてずっしりしてます。

            9:54 芝草山            

IMG_4953-s.JPGIMG_4954-s.JPG山名板がいっぱいあった。
4,5個はあったな。
場所の取り合いみたいな感じがした・・笑。

山頂360動画。


看板に、「ケータイがつながります」と書いてあったのだが、俺の携帯はつながる事はありませんでした・・。
展望はよいとは言えないが、小枝の間からは荒海山らしきものが見えた。

IMG_4958-s.JPG登山口まで一気に下る。
下りに強い‘‘足‘‘になりたいので最近わざと走ってます。

人とは誰一人とも出会わず、静かな山だ。





            10:40 登山口            

往路 1:11

復路 46

合計 1:57

時間的にはこの後また近くの山に登ってもよかったが、家まで帰る時間も考慮し直帰。
この後仕事なので・・。

最後に、登山道に咲き乱れていたツツジを。
IMG_4969-s.JPG


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

拍手[1回]

PR
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
山名を入力してください
カウントしてますよ
Language
天気予報
山岳ぷらねっとは、【Fire Fox】での観覧をお勧めします
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

おすすめHP
錆鉄人の感動人生」
*日本百名山日帰り完登*

中高年の山登りと温泉」
*栃木百名山完登*

栃木の山283+」
*栃木の山のスペシャリスト*

tatatammのブログ」
*たくみデンジャラスの親バカ日記*

U.C.84`s ALL STARS」
*盟友DJ tetsuoのHIPHOPcrew*

アウトドア部門、只今1位。
TREview

山岳ぷらねっと 栃木百名山 Produced by やのまん
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com