忍者ブログ
HOME > 栃木百名山の記事 Admin NewEntry Comment RSS  
栃木百名山日帰り登山記録・日本百名山日帰り登山記録です。
■カテゴリ「栃木百名山」の記事一覧
[2024/03/29] [PR]
[2009/04/30] 安戸山 [1152m]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     安戸山 [1152m]      


日時:2009/04/30

天気:晴れ

人数:単独

行程:鎮守様
6:30--林道終点7:39--安戸山7:59--鎮守様
9:04

情報:静かな山行が楽しめる山。

登口:東北道【西那須野塩原IC】---関谷---アグリパル右折


最近は長い行程の山に続けて登ったので、ゆっくり登山で尚且つやさしい山行がしたいと思い、ここに決めた。



           6:30 鎮守様           

「鎮守様」とは、小さな神社のような所で、そこに車が止められるスペースがあったのでそこに駐車。
止めちゃいけない所だったらすいません・・。

その道なりに歩く。
しばらくすると小さな滝があります。

IMG_4483-s.JPG●6:57

結構冷たい。
透き通っていてきれいだった。

この先水場はない。
この堰堤の上に取水口がある。
おいしい水らしい。
この沢を越えて行きます。


IMG_4485-s.JPG●7:04

スギ林の中をトラバースしながら高度を上げる。
途中一人の男性がトレイルランナーばりに駆け下りてくる。
遠くから見えていたので普通だったが、あのスピードでいきなり現れたらかなりびっくりしただろう。


IMG_4487-s.JPGIMG_4490-s.JPG●7:37

ここまで来ると、左手の安戸山が見え始める。
写真は右。


            7:39 林道終点            

IMG_4491-s.JPGここで廃道となった林道とぶつかる。
ちゃんと安戸山への看板があった。

ここから雑木林へ入ります。
そして安戸山の北斜面をぐるりとトラバースして尾根へ。



IMG_4494-s.JPG●7:52

こんな急な坂もあるが、ちゃんと鎖もあった。
ここまできたら山頂はすぐそこ。

まだ男鹿岳の疲労が残っているのか、きつかった。




            7:59 安戸山頂            

IMG_4497-s.JPG
山名板いっぱい。
展望はあまりよくないが、木々の間から大佐飛山が見えます。

IMG_4503-s.JPG9434419e.JPG






桜の木がきれいだった。

IMG_4506-s.JPGIMG_4526-s.JPG







かたくりの花とコゴミ?ワラビ?わかんね。

            9:04 鎮守様            


登り 1:29

下り 1:04

TOTAL 2:33

なにか登り足りなかったような気がしたが、今日はこの後すぐ帰宅。






↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

拍手[0回]

PR
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
山名を入力してください
カウントしてますよ
Language
天気予報
山岳ぷらねっとは、【Fire Fox】での観覧をお勧めします
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

おすすめHP
錆鉄人の感動人生」
*日本百名山日帰り完登*

中高年の山登りと温泉」
*栃木百名山完登*

栃木の山283+」
*栃木の山のスペシャリスト*

tatatammのブログ」
*たくみデンジャラスの親バカ日記*

U.C.84`s ALL STARS」
*盟友DJ tetsuoのHIPHOPcrew*

アウトドア部門、只今1位。
TREview

山岳ぷらねっと 栃木百名山 Produced by やのまん
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com