忍者ブログ
HOME > > [PR] > 栃木百名山 > 弥太郎山 [1392m] Admin NewEntry Comment RSS  
栃木百名山日帰り登山記録・日本百名山日帰り登山記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     弥太郎山 [1392m]      


日時:2009/05/01

天気:晴れ

人数:単独

行程:土平
7:53--弥太郎山8:40--土平9:15

情報:カラマツ林の静かな山。

登口:東北道【西那須野塩原IC】---塩原温泉---塩那スカイライン


塩那スカイライン塩原側は初見。
板室側と比べると、きれいで整備されている感じ。

もちろん最終ゲートがある場所までだけど・・。

7:10頃にはもう着いていたが、第一ゲートが8時からじゃないと開かないので、暫く待っていた。
眠るわけにもいかないので、写真撮影して暇つぶし。

IMG_4546-s.JPGe81a5d22.JPG







ダジャレ大好き界王様です。
彼とはどこへ行くにも一緒です。
その後ろにはゲート。

8:00近くになるとおっさんが来て開けてくれました。
塩那道路は何より景色がすばらしい。

IMG_4560-s.JPGIMG_4561-s.JPG高原山が一番目立ってた。
右の写真、右端に今通ってきた道路が少し写ってます。

見たことある看板が途中にあった・・
IMG_4567-s.JPG

そのうちこっち側からチャリンコで爆走する予定です(笑)

758c593d.JPGそのまま道を進むと、行き止まり。
このゲートを越えて50kmくらい進むと、男鹿岳登った時の出発点、板室側に出るわけですね。

なんか、道がつながってると思うと感動します。


この少し手前に車を止めて、登山開始。


           7:53 土平           

IMG_4583-s.JPG笹が元気良すぎ(笑)
右側が崖になっているので笹が非常に邪魔です。
しばらくここを進む。



IMG_4584-s.JPG


分岐点。
右に行くと、8号鉄塔。
一番展望がいい場所らしい。

しかしスルーして左に進みます。
ここから緩い下りの後、ヒノキ林を通り、カラマツ林になります。





カラマツ林。
いい感じです。
IMG_4588-s.JPG気持ちのいい登りが続く。

山頂近くになって、7号鉄塔を弥太郎山と勘違いして登ってしまった。
まあ、距離にして100mもなかったからいいけど。


           8:40 弥太郎山           

弥太郎山頂から男鹿岳
IMG_4600-s.JPG塩那スカイラインもよく見える。
木が少し邪魔・・。
写真を撮ってきた道を戻る。



IMG_4604-s.JPGIMG_4606-s.JPGがけ崩れ跡。
ちゃんと鉄パイプで橋が作ってあります。


            9:15 土平            


IMG_4610-s.JPGあっという間に土平。
予定より早く終わった。

山菜採ってる人がいっぱいいました。
俺はふきのとうと、ワラビしかわかりません。








↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[31]  [30]  [29]  [43]  [26]  [28]  [42]  [41]  [39]  [37]  [38
山名を入力してください
カウントしてますよ
Language
天気予報
山岳ぷらねっとは、【Fire Fox】での観覧をお勧めします
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

おすすめHP
錆鉄人の感動人生」
*日本百名山日帰り完登*

中高年の山登りと温泉」
*栃木百名山完登*

栃木の山283+」
*栃木の山のスペシャリスト*

tatatammのブログ」
*たくみデンジャラスの親バカ日記*

U.C.84`s ALL STARS」
*盟友DJ tetsuoのHIPHOPcrew*

アウトドア部門、只今1位。
TREview

山岳ぷらねっと 弥太郎山 [1392m] Produced by やのまん
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com