忍者ブログ
HOME > > [PR] > 栃木百名山 > 男体山 [2486m] Admin NewEntry Comment RSS  
栃木百名山日帰り登山記録・日本百名山日帰り登山記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     男体山 [2486m]      


日時:2008/08/08

天気:快晴

人数:2人(ロール)

行程:二荒山神社中宮祠
5:38--男体山8:08--二荒山神社中宮祠10:58


情報:栃木県民は山=男体山を思い浮かべる人が多いのではないだろうか。
それくらいポピュラーな山。日本最古の登山記録も男体山。(782年)
登山料500円~1000円払う。

登口:日光有料道路【清滝IC】---いろは坂---二荒山神社中宮祠駐車場


佐野の住む田中網さんという爺さんがなんと、1000回登頂した。
マジですごいと思う。心から尊敬してます。
なんか、一つの事をやり続けるって、かっこいいですね。

・・・ところで1000回登ったということはその数だけ登山料を払ったのかな。

           5:38 二荒山神社           

登山料にぶーぶー言いながら登山開始。
坊さんよ・・なぜお金をとるのかね・・。
最初からなかなかの上り坂。
これ、後から結構効いた。
Rも今日は気合入ってます。

mini_003.jpg













写真でもわかるけど、ちらほらと木にネットが巻きつけてある。
野生の鹿が多いため、食害から守っているそうで。

ここからしばらくすると、工事用の車道を歩く。(三合目)
くねくねとトラバースするので、距離を歩くことになる。
すると、四合目の石碑と石の鳥居が待つようにたっている。
ここで、二人組を抜かす。

mini_005.jpg見晴らしがきく場所があった。
少し休憩。
中禅寺湖がきれい。
ボートがよく見える。







           6:32 五合目           

mini_007.jpgmini_010.jpg






五合目には、避難小屋があった。
それを過ぎると、石のごろごろした道を登る。

mini_014.jpgmini_016.jpg






でっかい岩があった。
右の写真の急登がきっつい。
筋肉痛コースです。

こんな坂、普通はゆっくり登るだろう。
しかし、ここで
大スズメバチが出現。
執拗にまとわりついてくる。
そんで、二人ともこわいものだから、走って登る。
(こういうことやるとハチは余計怒るらしい)
急登とかも関係ない。
いつのまにかかなり登ってた。
足めっちゃ痛い。

男体山登った事ある先輩がいるんだが、その人もスズメバチがいたと言っていた。
もしかしたらでっかい巣がどこかにあるのかも知れません。

しばらくするとこんな絶景が・・・。
mini_018.jpg













ロール君、喜びのポーズ。

mini_022.jpgまた急な登り。
でも、もうすぐ山頂だから、足どりが軽い。
早足で登る。

岩の色は赤褐色でいい感じ。
ここまで、下りは一回も無かった。
まあ、帰りが楽だからいいけど。


            8:08 男体山            

780828cc.JPG
『2008年8月8日8:08分に男体山登頂』
8が5個そろった。
帰ってから気づき、びっくり。

mini_028.jpg



















すごい銅像だ。
かっこよすぎる。

あとはちょっと離れた場所だけど、岩の上に天を突くように2,3mの神剣が立っている。
これもかっこいい。
その写真はないけど。
(その剣がある場所が男体山最高地点)

展望は全方位さえぎるものはない。
尾瀬や会津駒、飯豊山が見えた・・はず。
(何がなんだかわからないので勉強します。)

mini_061.jpg
山頂で40分くらい景色を楽しみながら飯を食った。
山名板がいくら探しても見つからず、近くにいた人に聞いてやっと見つけた。
影の薄い山名板だったな。




山頂の景色をしっかり目に焼きつけ、下山開始。
下りは楽だけど、調子に乗るとひざ痛い。
mini_069.jpgmini_073.jpg







mini_077.jpgロール君ノリノリです★

          9:55 五合目          

mini_083.jpg五合目から車道に出る。
何故か自衛隊がいっぱいいて大声で挨拶されまくった。







mini_084.jpgここまで来たら、もう少し。
もうこの頃にはひざが笑ってます。

          10:58 二荒山神社          

合計5時間20分。
なかなか登り応えがあった。
なにより山頂の景色がいい。
中禅寺湖がキラキラしててきれいだった。
ただ、ハチには二人ともびびった。
刺されなかったから良かったけど・・。

帰りは前から行きたかった、日光市の有名ラーメン店、「ゼンジー南京」に行ったのだが、少し残念な味がした。
でも、ビールが最高だった!!

往路 2:22

復路 2:58

合計 5:20

※休憩含む。 

20f61059.jpg

前回の山『鶏頂山』  次回の山『八ヶ岳』

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[58]  [19]  [20]  [11]  [10]  [6]  [9]  [8]  [7]  [5]  [4
山名を入力してください
カウントしてますよ
Language
天気予報
山岳ぷらねっとは、【Fire Fox】での観覧をお勧めします
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

おすすめHP
錆鉄人の感動人生」
*日本百名山日帰り完登*

中高年の山登りと温泉」
*栃木百名山完登*

栃木の山283+」
*栃木の山のスペシャリスト*

tatatammのブログ」
*たくみデンジャラスの親バカ日記*

U.C.84`s ALL STARS」
*盟友DJ tetsuoのHIPHOPcrew*

アウトドア部門、只今1位。
TREview

山岳ぷらねっと 男体山 [2486m] Produced by やのまん
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com