忍者ブログ
HOME > > [PR] > 栃木百名山 > 赤薙山 [2010m]・女峰山 [2483m] Admin NewEntry Comment RSS  
栃木百名山日帰り登山記録・日本百名山日帰り登山記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     赤薙山 [2010m]      

     女峰山 [2483m]      


日時:2008/10/09

天気:曇り

人数:単独

行程:霧降高原第三駐車場
5:13--キスゲ平5:48--小丸山5:55--赤薙山6:37--女峰山8:33--赤薙山10:24--小丸山第4リフト・第3リフト10:54--キスゲ平駐車場11:30

情報:「赤薙山」中腹は雄大な日光霧降高原。「女峰山」表日光連山の名山。志津林道を通って、志津から登るルートが一般的。

登口:日光有料道路【今市IC】---霧降高原有料道路


この「女峰山」、今まで志津小屋から2回チャレンジしたが敗退。
一回目は天気が最悪で終了。
二回目は藪によりルート不明により撤退。
女峰山はなかなか登らせてくれなかった。
しかし、今回このルートを発見し、実行に至った。

これでだめならしばらく女峰山嫌いになりそう・・。

※全身が濡れるほどの濃いガスの為写真があまりないです。
しかもカメラが借り物だったのでザックにしまいっぱなしでした。(前回壊して入院中)
そんで、コースタイムもあやふやなので、自信がないのは小さく書いときます。

           5:13 駐車場           

PA090007-s.JPGほとんど夜です。
ヘッドランプ点けて行く。
最初に歩行者専用トンネルをくぐって、登山口まで歩く。

途中鹿が横切ってびびった。

始めは普通の登りが続くんだが、蒸し暑さが半端ない。

着ていった上着は5分もたたない内にザックの中。

汗がこれでもかというくらい出てくる。
水もかなり飲んだので、この先調整しながら飲むはめに・・。

           5:48 キスゲ平           

PA090012-s.JPGキスゲ平に着いた。
「標高1635米」と書いてあった。

ここから女峰山まで標高差848m。
本来ならかなり見晴らしはいいはず。

6~7月にはニッコウキスゲが咲き乱れる。
もう秋なので、全部散ってしまったでしょう。





        5:55 小丸山        

あやふやなコースタイム第1弾です。
PA090014-s.JPGPA090015-s.JPG







ガスってて前がたまに見えない。
湿度がすごい。
「霧降高原」の名にふさわしい、すごい霧。
道を外したら遭難しそうだ・・・。

PA090017-s.JPGPA090019-s.JPG

所々紅葉してる。
日光の山って四角いプレートに赤と黄色のマークの道案内が多い気がする。
統一してるのかな?

PA090021-s.JPGガスってる山もいい。
秘境チック。

ただ、服が濡れる・・。
カメラも自分のじゃないので心配。
(彼女のお父様のをお借りしております)



しかしこのカメラ、使い方もよくわからない。
俺の好まない「フラッシュ」がたまに出てくる。
フラッシュなしのやり方がわからん。
コノカメラキライ。

            6:37 赤薙山            

赤薙山には「赤薙山神社」があって鳥居もあった。
展望はあまりよくない。

PA090024-s.JPGPA090025-s.JPG







ここら辺から紅葉が増えてくる。
知らないうちに紅葉に囲まれていた。

よく見ると、遠くの山とかめちゃすごい。
PA090030-s.JPG














極めつけがこれ。
この稜線を歩く。
PA090032-s.JPG














今年、日光は10年に一度くらいの紅葉の年。
正直、言ってるわりには、いろは坂とか中禅寺湖はたいした事ないなと思って通り過ぎてた。(渋滞は半端ない)

ただここはすごかった。
こんなのは未だかつて見たことない。

しかもどこまでも続いてる。
女峰山までかなり歩くのだが、おかげさまであっという間に着いた。

            8:33 女峰山            

残念ながら写真はない。
とりあえず山頂はせまい。

人が一人やっと立てるくらい。
ガスで視界ゼロ。
晴れてれば・・・。

靴下や手袋がびちょびちょでした・・・。
靴下なんて絞るくらい出てくる。
また履くと気持ち悪い・・。
換えの靴下と手袋は必須。

10分くらい休憩後、ここからまた来た道を戻る。

PA090035-s.JPG雲海。









        10:24 赤薙山        

靴やズボンが濡れて気持ち悪いので、早く帰りたかった。
山頂では休憩せず通り過ぎました。

途中で若い女の人二人組が上がってきた。
ガスの間からいきなり出てきたので熊でも出てきたんじゃないかと思い、思わず構えてしまった。(失礼)
今の時間から上がるという事は、赤薙山までかな?

        10:54 小丸山リフト乗り場        


PA090037-s.JPG本当は乗る気なかったけどね!
しかし誘惑に負けた・・・。

係りのおっさんに女峰山まで行って来たと行ったらびっくりしてた。

        11:30 駐車場        

駐車場に着いた時間はあいまいだけど、まあこのくらいの時間だと思う。
合計6時間ちょっと。

リフト使わなければ7時間くらいかかったかな。

とりあえず紅葉さいこー。
霧降さいこー。
リフトさいこー。

大満足の山行となった。

往路 3:20

復路 2:57

合計 6:23

89444d16.jpg

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[17]  [18]  [14]  [58]  [19]  [20]  [11]  [10]  [6]  [9]  [8
山名を入力してください
カウントしてますよ
Language
天気予報
山岳ぷらねっとは、【Fire Fox】での観覧をお勧めします
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

おすすめHP
錆鉄人の感動人生」
*日本百名山日帰り完登*

中高年の山登りと温泉」
*栃木百名山完登*

栃木の山283+」
*栃木の山のスペシャリスト*

tatatammのブログ」
*たくみデンジャラスの親バカ日記*

U.C.84`s ALL STARS」
*盟友DJ tetsuoのHIPHOPcrew*

アウトドア部門、只今1位。
TREview

山岳ぷらねっと 赤薙山 [2010m]・女峰山 [2483m] Produced by やのまん
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com