忍者ブログ
HOME > > [PR] > 栃木百名山 > 釈迦ヶ岳2 [1795m] Admin NewEntry Comment RSS  
栃木百名山日帰り登山記録・日本百名山日帰り登山記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

      釈迦ヶ岳2 [1795m]       


日時:2008/06/16

天気:晴れ

人数:ロール

行程:大間々台
4:50--剣が峰5:39--釈迦ヶ岳6:59--剣が峰8:22--大間々台
8:54

情報:大間々台は初夏のツツジが有名。カメラマンがいっぱい来る。

登口:東北自動車道【矢板IC】---矢板市街---泉---大間々台


再び釈迦ヶ岳
気をつけます。

        4:50 大間々台駐車場        

駐車場でテントを張っている人達がいた。
軽くあいさつをかわし前回と同じ、見晴らしコースへ進む。
mini_IMG_3319.jpg本日、Rは空身で登っております。

ペースについていけない(笑)
というか、昨日3時過ぎまでRと飲んでいたので全く酒が抜けてない。
足どりが重い気がする。

所々に動物の糞がある。
ここは熊もよくいるらしい。
鉄砲ぶちでも盛んな場所なもんで。

高原山は、栃木の山の中ではマイナーな部類に入るんじゃないかな。
すぐ近くに塩原があって、そのとなりには
那須連山、反対側は日光連山がある。

だからみんなそっちの山にどうしても目が行ってしまうと思う。
しかし、高原山もいい山だ。
森の中を歩いて、ちょっとガレ場も歩けるし、上り下りもそこそこあるので達成感も強い。
山頂は広くて最高だし。

俺の山の師匠「長谷川さん」はでこの高原山をトレーニングと称して月に何回も登ってる。
1000回くらいは軽く登ったらしい。
贅沢なトレーニング(笑)

とりあえず高原山はさいこーです。


           5:39 剣が峰           

前回とほぼ同タイム。
mini_IMG_3325.jpgmini_IMG_3323.jpg



剣が峰にはケルンがいっぱい。
ケルンにはどういう意味があるのか調べてみた。

  • 埋葬場所の特徴付け及び慰霊
  • 山の頂上を特徴付けること
  • 特定のルートを示す道標
WIKI引用

剣が峰付近から雲海がきれい。
ここから山頂までの道のりが結構長いんです。
今まで稼いだ標高をまた下るので。

途中、「矢板市最高地点 1590m」と書いてある看板を発見した。
この前は全然気づかなかった・・・。

            6:59 釈迦ヶ岳            

mini_IMG_3340.jpg


山頂から日光連山。
薄い雲みたいのが、空全体にかかっていて、遠くの景色がきれいに見えなかった。

やはり景色は冬、空気が乾燥してる時がベストなんだろう。
冬山は今のところ登る気ないけど。

山頂で朝飯を食う。
山の上で食うおにぎりはうまい!


            8:22 剣が峰            

mini_IMG_3351.jpg走ってます。

mini_IMG_3352.jpgmini_IMG_3353.jpg






来た道を振り返る。
左の写真が釈迦ヶ岳。
ここから見るとものすごく遠く感じるんだけど歩くと意外に近い。

         8:54 大間々台駐車場         

mini_IMG_3358.jpgmini_IMG_3362.jpg




有名な八方のレンゲツツジ。
大間々台の駐車場につくと、人がいっぱい。
帰り道にはサルもいた。

往路 2:09

復路 1:55

合計 4:04

※休憩含む

d706114b.jpg

前回の山『鶏頂山』  次回の山『男体山』

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[19]  [20]  [11]  [10]  [6]  [9]  [8]  [7]  [5]  [4]  [3
山名を入力してください
カウントしてますよ
Language
天気予報
山岳ぷらねっとは、【Fire Fox】での観覧をお勧めします
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

おすすめHP
錆鉄人の感動人生」
*日本百名山日帰り完登*

中高年の山登りと温泉」
*栃木百名山完登*

栃木の山283+」
*栃木の山のスペシャリスト*

tatatammのブログ」
*たくみデンジャラスの親バカ日記*

U.C.84`s ALL STARS」
*盟友DJ tetsuoのHIPHOPcrew*

アウトドア部門、只今1位。
TREview

山岳ぷらねっと 釈迦ヶ岳2 [1795m] Produced by やのまん
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com