忍者ブログ
HOME > > [PR] > 栃木百名山 > 太郎山 [2368m] Admin NewEntry Comment RSS  
栃木百名山日帰り登山記録・日本百名山日帰り登山記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     太郎山 [2368m]      


日時:2008/10/27

天気:曇り

人数:単独

行程:太郎山登山口
8:15--新薙9:30--お花畑9:38--太郎山9:57--お花畑10:30--新薙10:50--太郎山登山口11:20
(新薙~お花畑は多分間違ってます)

情報:男体ファミリー。父男体山、母女峰山の長男。

登口:日光有料道路【清滝IC】---光徳入口---志津林道


大真名子山の続き。
もうこの林道を車で走りたくないので登っちゃいます。

PA270085-s.JPGPA270089-s.JPG






暗い内に走るとこわい。
あと、車の下何回もこすってすごい音するので、精神的にもよくない。

           8:15 登山口           

PA270056-s.JPGこの堰堤の20m近くに登山口があるのだが、通り越して全然違うところまで、かなり歩いてしまった。
こういうミス、多いな・・・。

小さなミスが大事になるのは、身をもってわかってるつもりなんだけど、結局わかってないんです。


PA270059-s.JPGこの矢印が登山口の入口。
小さいので見落とし注意。

ここからダケカンバ林。
ここは鹿がかなりの数いるらしい。





ガイドブック等を見ると、ここから腰ほどのササを藪漕ぎするらしいのだが、きれいに刈り取られていて、とても歩きやすい道だった。

PA270061-s.JPG














男体山の頂上は、雲の中。
さっき会った夫婦はどこまで登ったかな。

            9:30 新薙            


PA270062-s.JPG














新薙ってこれのことだよね・・・。
なんか地図の位置とあわないんだけど・・。
一応本には「大きく崩れたガレ沢が新薙」って書いてあるし。
ま、いっか。

納得いかなかったので後日よく地図を見てみると、新薙って、特定のスポットの場所を言っているんじゃなく、300mくらいのガレ沢の総称でした。そう言われてみれば、3箇所くらいこんな場所を通りました。変な勘違いをしてました・・・。

一応、日光三険のひとつ。
だけどさほど危険とは感じなかった。

PA270064-s.JPG中禅寺湖が見える。
なんか変な天気。

雲が黒くて威圧的。
雷なんて鳴ったらマジびびりそう。

速攻走って帰るな。



            9:38 お花畑            


PA270068-s.JPGお花畑到着。
花は無いけど。

看板がお花畑だから間違いない。
当たり前だけど、時期的にもう終わりだったみたい。





22c5828d.JPGdbddb31a.JPG







こんな場所が山の上にあるんですね。
不思議だ。

右の写真は太郎山です。
お花畑からは目と鼻の先。

            9:57 太郎山            

a2ab6510.JPG














山頂は、寒い。
ここで東京から来たというおじさんに出会う。

山王峠の方から登ってきたという。
山が人一倍好きなようで、熱く語ってくれた。

日光の山々も俺より詳しい。
鬼怒沼山に今度登るって言ってた。

毎週どこかの山に登ってるらしい。
しばらくしゃべっておじさんと別れた。

最後に「また、山の上で会えたらいいですね」って言って。

そしたら、なんと!!2週間後、秩父の【大菩薩嶺】登った時山の上で偶然会った。




まあ、その時の感動みたいなのはその日の記事に書いてあるが、とりあえずすごい体験だ。

この時はそんなことになるなんて思いもしなかった。
下の動画にちょっと写っております。

            10:30 お花畑            

お花畑は早足で通過。
紅葉で道路が渋滞してたら嫌なので。

PA270076-s.JPGPA270078-s.JPG






左はさっきまでいた大真名子山
ガスがなくなっている。

男体山山頂付近は相変わらずガスに包まれている。
でも、行きに見た時より少しはよくなったかな。

            10:50 新薙            

何人かの登山者とすれ違う。
マイナーな山かと思いきや、結構いるんですね。
実はこの「太郎山」は日本三百名山となっているので、そのせいもあるかも知れません。

俺は栃木百名山・日本百名山を目指して登ってます。
いつの日か、日本三百名山を目指して山に登ったりするのでしょうか。

PA270082-s.JPG










            11:20 登山口            

以外と早く着いた。
なんか、ガイドブックとかのコースタイムとかはあまりあてにならない気がする。

往路 1:42

復路 1:23

合計 3:05

cc6e31be.jpg

おまけ↓

PA270091-s.JPG



戦場ヶ原から男体山








PA270119-s.JPG



微妙な天気の二荒山神社前。








PA270121-s.JPG



どこもかしこも人いっぱい。









PA270134-s.JPG



いろは坂も軽く渋滞。






以上、日光の紅葉&渋滞レポートでしたー。

前回の山『大真名子山』  次回の山『安達太良山』

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[34]  [33]  [16]  [15]  [17]  [18]  [14]  [58]  [19]  [20]  [11
山名を入力してください
カウントしてますよ
Language
天気予報
山岳ぷらねっとは、【Fire Fox】での観覧をお勧めします
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

おすすめHP
錆鉄人の感動人生」
*日本百名山日帰り完登*

中高年の山登りと温泉」
*栃木百名山完登*

栃木の山283+」
*栃木の山のスペシャリスト*

tatatammのブログ」
*たくみデンジャラスの親バカ日記*

U.C.84`s ALL STARS」
*盟友DJ tetsuoのHIPHOPcrew*

アウトドア部門、只今1位。
TREview

山岳ぷらねっと 太郎山 [2368m] Produced by やのまん
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com