忍者ブログ
HOME > > [PR] > 日本百名山 > 天城山 [1406m] Admin NewEntry Comment RSS  
栃木百名山日帰り登山記録・日本百名山日帰り登山記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     天城山 [1406m]      


日時:2008/12/16

天気:晴れ

人数:単独

行程:天城高原ゴルフ場登山口
7:07--万二郎岳8:05
--万三郎岳9:11--万二郎岳9:59--天城高原ゴルフ場登山10:45

情報:東京都・埼玉県・山梨県の境にあり、東京都の最高地点でもある。

登口:箱根新道【箱根峠IC】---伊豆スカイライン---天城高原ゴルフ場


2008年度登り納めです。
年末年始は仕事で忙しいので・・。

真夜中、天城高原ゴルフ場に向かう道中、伊豆スカイラインからは、夜景+富士山が夜でもくっきり見えた。
しかし俺にはそれをカメラで撮る技術がなかったので写真はなしです。

今回は登山の他にもう一つ目的が・・・。
それは「のどくろ」。

d0069838_10424274.jpg

アカムツ(赤鯥) Doederleinia bericiodes は、スズキ目スズキ亜目ホタルジャコ科に属する魚類。別名、ノドグロ(喉黒)。

スズキ科とする分類もある。分布は太平洋西部。日本から東南アジアオーストラリアまで。水深100-200 mに生息する。

全長40cm。体型は楕円形で、側偏する。背側の体色は赤紅色で、腹側は銀白色。櫛鱗をもつ。口の奥が黒いので、「ノドグロ」の名がある。

d0069838_11565434.jpg

佐渡能登山陰では高級魚として扱われる。

WIKI引用

要するに、高級深海魚。
めちゃくちゃうまいらしい。
これの刺身がどうしても食いたくて、登山終わってから食う計画。
むしろ今日はこっちがメイン。

           7:07 登山口           
朝起きて外に出ると、ものすごい寒い。

IMG_0861-s.JPGIMG_0862-s.JPG






駐車場はアスファルトが凍ってた。
でも、天気は悪くない。
車は俺1台のみ。

念のため、アイゼン持って出発。
木々に雪が付いていてとてもきれいだった。
帰り道にゆっくり写真を撮って帰ろうと考えていたけど、見事に溶けてました(笑)

ずっと森の中を歩く。
急な坂などはほとんどなく、全く疲れる事はなかった。

気温は低いが、歩いてるとちょうどいい感じ。
ジャケット着てたら暑いくらい。

           8:05 万二郎岳           

IMG_0915-s.JPG万二朗岳はあまり展望は望めません。

ここから、西に進路を切り替え、馬の背を通って、石楠立という所を通ります。





IMG_0882-s.JPG途中、海が見えた。
山登ってて海が見えたのは初めて。

キラキラしててとてもきれいだった。
肉眼でも遠くの船がよく見える。
IMG_0886-s.JPGこの海は方向的に太平洋かな。
カメラがまだ入院してて、もう待てないので思い切って一眼レフ(KISS2)買ったんだけど、すげーよく撮れる。
しかし欠点は重いのと、すぐ取り出すことができない事。


やはり山ではコンパクトカメラの方が向いてると思う。

一眼レフ持っていった場合もコンパクトカメラ同伴で。
じゃないといちいち立ち止まってカメラを出さないといけないので効率が悪い。

            9:11 万三郎岳            

あっという間に到着。
万二郎岳と同じく、展望はなし。

94883345.JPG













IMG_0871-s.JPGIMG_0873-s.JPG



山頂の風景。
ここまで誰一人とも出会わなかった。

本当に静か。
無音です。

IMG_0878-s.JPG看板があった。
縦走してもおもしろいかも。
天城越え。

いつかやろっと。


IMG_0907-s.JPG

帰りに富士山を撮った。
さすがに伊豆からだとよく見える。

待ってろよ~富士山。

            9:59 万二郎岳            

ここで一人の登山者と出会う。
今日はじめての人。

軽く会釈して先に進む。

登山口近くになってくると、どんどん人が上がってくる。
10人くらいとすれ違ったかな。

            10:45 登山口            

駐車場には5台くらい車があった。
マイクロバスもとまってた。
日本百名山だから人気はあるんですね。

いよいよのどくろを食べに行きます。

その前にコースタイムとルートです。

往路 2:04

復路 1:34

合計 3:38

1c22049e.jpg
















前回の山『大菩薩嶺』  次回の山『丹沢山』


            番外編            

伊豆の西海岸、沼津の丸吉食堂にていただきました。

駐車場は激込み
警備員?のおばさんが、ものすごく車を入れづらい場所に誘導してくれた。

これは、試練だ。のどくろを食べるまでの試練だと思い、5回くらい切り替えしをして駐車完了。

中に入ると、意外と空いている。
給料が入ったばかりでバブリーな俺は、迷いもなくのどくろの刺身と海鮮丼を頼む。






待つこと数分・・・






会いたかったよ・・。
のどくろ!
IMG_0918-s.JPG
まず一口何もつけないで食ってみた。
おおっ・・!!
魚とは思えないくらいの脂の乗り。

しかしその脂は上品な味でしつこくない。
食感はやや弾力がある感じ。

二口目からはわさびしょうゆで。
まるで特上の牛刺を食っているかのようだった。
とにかく、脂の旨みというかレベルが半端じゃない。

深海魚でありながらこのクオリティの高さはなんなんだろう。
小さいけどミナミマグロの大トロや富山湾の寒ブリに十分匹敵するうまさ。(値段も)

本当に旨いので食べたことない人は是非チャレンジしてみてください。
今まで食った魚の刺身で一等賞。優勝。

あっという間に全部平らげる。

するといいタイミングで海鮮丼到着。
IMG_0923-s.JPG
味噌汁に注目!
なんとさっき食したあとののどくろです。

ここのサービスなのか、食った後の骨や頭の残りで味噌汁を作ってくれました。
写真じゃわかりづらいけど、結構脂浮いてます。

もちろん旨い!
海鮮丼も10種類くらい入ってたかな?
ペロリと食ってしまいました。

いや~満足満足。
イカの塩辛も超旨かったな~。
おいしいですねっていったらもう一個くれたし。
サービスも最高。




さて・・・
遂に恐怖のお会計です。

1万円渡したら、おつりは3枚でした・・・。

2008年度最後の贅沢だし、ま、いっか。

IMG_1028-s.JPG
帰り道、富士山見えたので、撮影。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[37]  [38]  [36]  [35]  [1]  [34]  [33]  [16]  [15]  [17]  [18
山名を入力してください
カウントしてますよ
Language
天気予報
山岳ぷらねっとは、【Fire Fox】での観覧をお勧めします
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

おすすめHP
錆鉄人の感動人生」
*日本百名山日帰り完登*

中高年の山登りと温泉」
*栃木百名山完登*

栃木の山283+」
*栃木の山のスペシャリスト*

tatatammのブログ」
*たくみデンジャラスの親バカ日記*

U.C.84`s ALL STARS」
*盟友DJ tetsuoのHIPHOPcrew*

アウトドア部門、只今1位。
TREview

山岳ぷらねっと 天城山 [1406m] Produced by やのまん
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com