忍者ブログ
HOME > > [PR] > 日本百名山 > 大菩薩嶺 [2057m] Admin NewEntry Comment RSS  
栃木百名山日帰り登山記録・日本百名山日帰り登山記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     大菩薩嶺 [2057m]      


日時:2008/11/18

天気:曇り時々晴れ

人数:単独

行程:
ロッヂ長兵衛
11:07--福ちゃん荘--大菩薩嶺12:31--福ちゃん荘--ロッヂ長兵衛13:36

情報:奥秩父山塊。大菩薩連嶺の主脈。

登口:中央自動車道【一宮御坂IC】---411---ロッヂ長兵衛


雲取山からの続き。

IMG_4081-s.JPGダンプって遅いんですね。

車で1:30かかった・・・。
地図で見ると近いのに・・・。






           11:07 ロッヂ長兵衛           

29aa7bdc.JPGロッヂ長兵衛ってものすごくしっかりした建物だった。
名前からして古典的な建物を勝手に想像してた。

道路の反対側の登山道に入る。
実は雲取山の疲労が少し残っててちょいきつい。

ここから福ちゃん荘まで林の中を歩く。
といっても福ちゃん荘にはすぐ着くんだけど。

少し歩くと目の前におじさんがいた。
なんか見覚えのある風貌と帽子。
俺、この人知ってるな・・とか思って考えてたら、パッとひらめいた。

なんとついこの間太郎山であった人だったのだ!
信じられない・・。
こんな偶然ってあるのか・・・。

3週間前に栃木の山で会ったおじさんとまた会った。
衝撃が体をつきぬけるくらいびっくり。
感動してまた一周して感動。

いや~こんなのってあるんですね。
地図で見ても150kmは離れてる。

そんな場所で再開だなんて・・・もし女の人なら運命だと悟って結婚を申し込んでいたかもわからない(笑)
それにしても、こんなの初めて。
貴重な体験だ。

d7f91f64.jpg二人で記念撮影。


           福ちゃん荘           

IMG_4084-s.JPG福ちゃん荘を過ぎて大菩薩嶺。
福ちゃん荘には、人がいる気配がなく、どんよりとしてた。

まあ、たまたまだと思うが。







            12:31 大菩薩嶺            

IMG_0806-s.JPG山頂は木々に囲まれ展望なし。
通ってきた道の方が景色はいい。

ここでおじさん三人組と出会った。
ラーメンを手で食べていた。

インドの人かと思ったが、ただはしを忘れただけらしい。
手で食うなら枝とか使った方がよかったのでは・・・。

でもなんかズッコケ3人組って言葉がよく似合う人達だった(笑)
3人でずっとコントみたいなのをしてて、まじうけた。
この人達に記念撮影してもらう。

途中、富士山が見えた場所があったので、そっちに移動。

IMG_0825-s.JPGIMG_0840-s.JPG
左の写真、よく見ると富士山見えます。
最近富士山よくみるな・・。

来年はきっと登ろう。

帰り道、福ちゃん荘で初めての山名バッジを購入。
(中にちゃんとおばさんいました)
この山のは買っとくべきだろうと思って。

行きに通った林の中を歩いていると・・
IMG_4088-s.JPGキノコ汁うまそ。
「生ビール冷えてます!」
って、そりゃマイカー組には生き地獄だって・・・。

俺は運転なので飲めないのです。
我慢して飲んだ方がうまいんです。


            13:36 ロッヂ長兵衛            

ここで、両神山に向かうか悩んだが、やっぱり雲取山が効いてる。
無理です。

というか、無理して登ってもなにもおもしろくないだろうし、その山行の思い出は「苦痛」しか残らなくなってしまうと思うので今回はよしました。
あらかじめ電話しておいた、両神山の白井差ルートのおじさんに電話して断りの電話を入れて帰路につきます。
  • 白井差新道

かつてのイチイガタワ経由と大峠経由の、白井差からの2コースが廃道とされたのち、地権者によって開鑿された有料登山道である。白井差口まではバスがある。そこから白井差、大又を経由し、剣ケ峰の少し南で表登山道と合流する。

↑これは両神山の最短ルートなんです。

帰り道、高速で極度の睡魔と格闘しながら早く帰りたい思いで飛ばしていたら、覆面パトカーに捕まりました。
眠気覚ましてくれて、ありがとう。
後、お金返せ。

往路 1:24

復路 1:05

合計 2:29

c6ee55a4.jpg
前回の山『雲取山』  次回の山『天城山』

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[38]  [36]  [35]  [1]  [34]  [33]  [16]  [15]  [17]  [18]  [14
山名を入力してください
カウントしてますよ
Language
天気予報
山岳ぷらねっとは、【Fire Fox】での観覧をお勧めします
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

おすすめHP
錆鉄人の感動人生」
*日本百名山日帰り完登*

中高年の山登りと温泉」
*栃木百名山完登*

栃木の山283+」
*栃木の山のスペシャリスト*

tatatammのブログ」
*たくみデンジャラスの親バカ日記*

U.C.84`s ALL STARS」
*盟友DJ tetsuoのHIPHOPcrew*

アウトドア部門、只今1位。
TREview

山岳ぷらねっと 大菩薩嶺 [2057m] Produced by やのまん
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com