忍者ブログ
HOME > > [PR] > 日本百名山 > 雲取山 [2017m] Admin NewEntry Comment RSS  
栃木百名山日帰り登山記録・日本百名山日帰り登山記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     雲取山 [2017m]      


日時:2008/11/18

天気:曇り時々晴れ

人数:単独

行程:小袖乗越
4:39--堂所--七ッ石山分岐6:43--雲取山7:54--小袖乗越
9:45

情報:東京都・埼玉県・山梨県の境にあり、東京都の最高地点でもある。

登口:首都圏中央連絡自動車道【青梅IC】---411---鴨沢


今日はせっかくここまで行くのだからと「雲取山」の他に「大菩薩嶺」と「両神山」も登る予定を立てた。

しかし仕事が終わったのが深夜0時過ぎ。
いろいろ支度して栃木の自宅を出たのが0時40分。

IMG_4024-s.JPG









そんで小袖乗越まで運転し、そのままスタートした為、全く寝てません。
一時間でも30分でも仮眠すれば大分違うのだが、起きれる自信がなかったので(笑)


           4:39 小袖乗越           

まだ真っ暗なのでヘッドランプを点けてしばらくナイトハイキング状態。
超こわい。
IMG_4027-s.JPG














少し物音がしただけでビクッとしてしまう。
情けない・・・。
後ろなんてこわくて振り向けない。
見てはいけないものが見えたら嫌だし。
しかし、こういう時に限って、こわいビデオとか思い出してしまう。
俺はうかつにも「貞子」を思い出してしまい、恐怖と戦いながら歩いた。

こういうのも、昼間に歩いた事ある道ならいくらか違うんだろう。
でも、最初は屁たれでしたが、しばらくすると慣れてきました。

IMG_4029-s.JPGIMG_4031-s.JPG

明るくなってきたが、天気は悪そう。
ガスも出ている。

           6:43 七ッ石山分岐           

IMG_4033-s.JPG分岐点に到着。
思ったより時間がかかった。

ここまで、誰一人とも会わない。
なんか、心細いっす。






IMG_4034-s.JPGここから気持ちのいい道が続く。
車が通れるくらい広い道だ。

走った。

IMG_4039-s.JPG









なんか白い線が見えたと思ったら、ヘリポートだった。
さすが、日本百名山は違うね~。

気温はかなり低い。
立ち止まると、体温が奪われるので、休憩もままならない。

ここまで景色とかそういうのは残念ながらガスのせいで見ることができない。
しかし、ある程度高度が上がってくると・・・

IMG_4048-s.JPG雲海を越えた瞬間。
今まで歩いてきた道を振り返って撮影。

ここから、少しだけ見晴らしが利くようになった。


IMG_4052-s.JPG非難小屋まできたら、山頂まで10秒で着きます。









            7:54 雲取山            


IMG_0795-s.JPG










山荘の中には人がいたようだが、山頂には誰もいなかった。
ここでパンを2つ食べる。

IMG_0775-s.JPGb09b0c4a.JPG






山頂の風景。
右の写真は富士山。

変な雲をかぶっていた。
登ってる人、いるのかな。

少し休憩後、いよいよ下山。
これから他の山も登るので、急ぐ。

写真もほとんどなし。
帰りは、結構な人数とすれ違った。
俺は小走りだったので、単独で登ってたおっさんをびっくりさせてしまった。
(俺もびっくりしたけど)
ごめんなさい・・・。

行きには、真っ暗でこわかった道も、帰りにはいい感じになってた。
結構急な斜面歩いてたんだな・・・。

IMG_4054-s.JPGIMG_4058-s.JPG








IMG_4062-s.JPGこんなとこ通った記憶ないんですけど。
しかしここから3分程度で、車まで着いた。







            9:45 小袖乗越            

車に着くと俺は目の前の光景に唖然とした。
なんと、俺の車の影でおばさんがけつ丸出しで小便をしていたのだ。

勘弁してくれよ~。
向こうは知らないふりをしてたので、俺も、来た道の方を見るふりをしてしばらく車に近づかなかった。

このやろ~。
しかし、もう少し俺が遅かったら、大をしてただろう。
そんな気がする。

ま、それだけはまぬがれたからよしとしよう。
気分は悪いが・・・。

往路 3:25

復路 1:51

合計 5:06

4c321add.jpg


この後、大菩薩嶺の登山口、「ロッヂ長兵衛」がある所まで車を走らせます。

IMG_4073-s.JPG

前回の山『日留賀岳』  次回の山『大菩薩嶺』

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[36]  [35]  [1]  [34]  [33]  [16]  [15]  [17]  [18]  [14]  [58
山名を入力してください
カウントしてますよ
Language
天気予報
山岳ぷらねっとは、【Fire Fox】での観覧をお勧めします
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

おすすめHP
錆鉄人の感動人生」
*日本百名山日帰り完登*

中高年の山登りと温泉」
*栃木百名山完登*

栃木の山283+」
*栃木の山のスペシャリスト*

tatatammのブログ」
*たくみデンジャラスの親バカ日記*

U.C.84`s ALL STARS」
*盟友DJ tetsuoのHIPHOPcrew*

アウトドア部門、只今1位。
TREview

山岳ぷらねっと 雲取山 [2017m] Produced by やのまん
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com