忍者ブログ
HOME > > [PR] > 日本百名山 > 安達太良山 [1700m] Admin NewEntry Comment RSS  
栃木百名山日帰り登山記録・日本百名山日帰り登山記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     安達太良山 [1700m]      


日時:2008/11/10

天気:曇り

人数:4人

行程:安達太良高原スキー場
8:59--峰の辻分岐10:10--カルデラ11:37--安達太良山頂11:54--安達太良高原スキー場
13:55

情報:山スキーのメッカ。天気の急変が多い。

登口:東北道【二本松IC】---安達太良高原スキー場


今日は親戚やうちの親と登る。
天気が心配。

ロープウェイは今日は工事中だそうです。
俺は別にいいけど、みんな大丈夫かな?・・といらぬ心配をしてしまいました。

      8:59 安達太良高原スキー場      

IMG_3971-s.JPG最初は舗装路を歩く。
橋を渡り、しばらく歩くと急登の直登コースと、なだらかなトラバースコースに分かれる。

トラバースのコースは距離が結構ありそうだったので、直登コースを進む。

PB100008-s.JPG









ここは、木の根っこがむき出しになっており、痛々しい。

           10:10 峰の辻分岐           

PB100017-s.JPG
この分岐を左に進み、峰の辻経由で安達太良山に向かう。



PB100020-s.JPGPB100034-s.JPG
最初は笹に囲まれた道を歩きますが、だんだんと開けてきます。

左のこぶみたいのが安達太良山かな。
PB100040-s.JPG














しかし、ここから先、次第にガスが出てくる。
気温もだんだん下がってきている。
嫌な予感・・・。
IMG_0339-s.JPGIMG_0350-s.JPG

向かう安達太良山もやっと見える程度。
たまに前が見えなくなる。

しかし方向だけはしっかり確認しながら、カルデラの見える場所へと進んだ。
IMG_0399-s.JPG








            11:37 カルデラ            

IMG_0423-s.JPG












す、すげえ・・・。
こんな所があるなんて・・。

俺はもちろん、みんなびっくりしてた。
只、ガスのせいで、ほとんど見える事はなく、このカルデラの写真もガスが切れたときにやっとこ撮った。

IMG_0411-s.JPGIMG_0420-s.JPG






この稜線に立ってから、とにかく寒い。
風もびゅうびゅうと音をたて吹いている。
手も久々にかじかんだ。

IMG_0416-s.JPG氷雪が横向きについている。
強い風の印だ。

ちょっとかじってみた。
冷てー。




IMG_0443-s.JPG安達太良山へ向かいます。
たまに風に吹き飛ばされそうになる。

どうやら西側からすごい風が吹いているらしい。



IMG_0461-s.JPG山頂まで、あと少し。
鎖やロープを頼りに急登を上がる。






          11:54 安達太良山          

IMG_0462-s.JPG山頂からは、ガスの為視界が悪く、展望は望めなかった。
ここで飯を食いながら10分くらい休憩後、出発。
本当はもっといたいけど、とても寒いのです。

IMG_0487-s.JPG



しばらくゆるやかな下り坂を歩く。




IMG_0494-s.JPGガスが少し晴れて、今まで歩いてきた稜線が姿を現した。
ちなみにこれはコースを間違えて、違う方向に進んでいる途中です。

しばらく歩き、方向が違うのに気づき、戻って軌道修正しました。
多分この道は、くろがね小屋の方に進む道。


IMG_0523-s.JPG帰りはほとんど木々の間を歩く。
少し歩くとあられが降ってきた。

顔に当たると痛い。
まあ、雨よりはましかも。

途中でロープウェイの乗り口があったが、今日はやってない。



IMG_0547-s.JPGスキーの滑走路が見えたらゴールはすぐそこ。


       13:55 安達太良高原スキー場       

合計5時間。
天気悪かったけど、逆にこういう天気もいい。
別世界にいる感じ。
そんで、コースに変化があって、おもしろい山。

また来たいと思います。
皆様、おつかれさまでしたー。

往路 2:55

復路 2:01

合計 4:56

5394ccde.jpg
 
前回の山『太郎山』  次回の山『日留賀岳』

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1]  [34]  [33]  [16]  [15]  [17]  [18]  [14]  [58]  [19]  [20
山名を入力してください
カウントしてますよ
Language
天気予報
山岳ぷらねっとは、【Fire Fox】での観覧をお勧めします
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

おすすめHP
錆鉄人の感動人生」
*日本百名山日帰り完登*

中高年の山登りと温泉」
*栃木百名山完登*

栃木の山283+」
*栃木の山のスペシャリスト*

tatatammのブログ」
*たくみデンジャラスの親バカ日記*

U.C.84`s ALL STARS」
*盟友DJ tetsuoのHIPHOPcrew*

アウトドア部門、只今1位。
TREview

山岳ぷらねっと 安達太良山 [1700m] Produced by やのまん
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com