忍者ブログ
HOME > > [PR] > 日本百名山 > 伊吹山 [1377m] Admin NewEntry Comment RSS  
栃木百名山日帰り登山記録・日本百名山日帰り登山記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     伊吹山 [1377m]      


日時:2009/02/10

天気:曇り

人数:単独

行程:ピステジャボン伊吹
7:05
--伊吹山頂8:44--ピステジャボン伊吹9:58

情報:滋賀県・岐阜県の境にあり、滋賀県最高峰。スキー有名。

登口:
名神高速道路【関が原IC】---365---ピステジャボン伊吹


この伊吹山、滋賀県にあるんだが、栃木出発で車で約7時間かかった。
いや~長い長い。
トラックの運ちゃんって、大変な仕事してますね。

日帰り登山では車の運転が一番長かった距離。
山行自体は長くないです。

           7:05 登山口           

初めの内はスキー場の滑走路脇の道を登っていく。
その内登山道を歩くようになる。
周りはガスで全く視界はない。
GPSで確認しながら進む。
とはいっても、登山道はしっかりしてます。

8合目半くらいから完全に冬山になっていた。
積雪がすごい。

進むに連れて、風が強くなり積雪量も増す。
しまいには登山道を表すポールが全て雪に埋もれて、一面雪になる。

IMG_4152-s.JPG
しかもホワイトアウトぎみ。
GPSがなかったらやばかった。

それにしても寒い。
この場所から10分程度から山頂に着く。

           8:44 伊吹山頂           

IMG_4155-s.JPGIMG_4157-s.JPG







山頂は風が強くて落ち着かない。


危険を感じたため早急に山頂を去りました。
山頂からどの方向に帰ればいいのか全く分からなくなる。

GPSで確認しつつ、やっと吹雪いている場所を抜けた。
あーこわかった。

            9:58 登山口            

登山口に着くも、ここからの車の運転を考えると終わった気になれない。
IMG_4160-s.JPG
ちょっと寝てからいきたい所だが、渋滞にぶつかったら嫌なので、このまま行く事に。
ボーとしながらなんとか栃木まで帰れました。

栃木県を出発を前提にすると結構過酷な日帰りかと思いきや、意外とイケる。
鳥取にも百名山あるんだよな・・・。


4c85c22c.jpgしかし山頂の凄まじさには参った・・・。


前回の山『筑波山』  次回の山『黒滝山・大佐飛山』
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[42]  [41]  [39]  [37]  [38]  [36]  [35]  [1]  [34]  [33]  [16
山名を入力してください
カウントしてますよ
Language
天気予報
山岳ぷらねっとは、【Fire Fox】での観覧をお勧めします
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

おすすめHP
錆鉄人の感動人生」
*日本百名山日帰り完登*

中高年の山登りと温泉」
*栃木百名山完登*

栃木の山283+」
*栃木の山のスペシャリスト*

tatatammのブログ」
*たくみデンジャラスの親バカ日記*

U.C.84`s ALL STARS」
*盟友DJ tetsuoのHIPHOPcrew*

アウトドア部門、只今1位。
TREview

山岳ぷらねっと 伊吹山 [1377m] Produced by やのまん
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com