忍者ブログ
HOME > > [PR] > 栃木百名山 > 黒滝山 [1754m]・大佐飛山 [1908m] 其の弐 Admin NewEntry Comment RSS  
栃木百名山日帰り登山記録・日本百名山日帰り登山記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     黒滝山 [1754m]      

     大佐飛山 [1908m]     


・・・・・・・其の弐・・・・・・・


           9:16~9:46 大佐飛山           

念願の大佐飛山頂。
登山開始から5時間31分。
長いようで短かった。

IMG_4326-s.JPG












ここでお湯を沸かしてラーメンを食べる。
うまー。

ビール持ってくればよかった・・・。
ここで30分休憩後出発。


           10:54 西村山           

IMG_4336-s.JPGここから黒滝山に向かう途中、やっぱり道がわからなくなる。
というか違う方向へいつの間に進んでいた。

GPS・コンパス・地図全部確認してなんとか黒滝山へ。
15分くらいロス。





           11:14 黒滝山           

IMG_4338-s.JPGこのルートは黒滝山付近だけ気をつければ、意外と危険ではないと思う。
百聞は一見にしかずじゃないけど、思ったよりは楽だった。

まあ今回は天気に恵まれ、雪も結構固まっていて歩きやすかったっていうのもあるけど・・。

でもさすがに帰りは雪は溶け始めていて歩きづらかった。

ちょうどこの黒滝山過ぎてからは特に。
時間との勝負もあるかもしれない。
遅くなればその分溶けている訳だし。


           11:38 山藤山           


IMG_4340-s.JPG山藤山を過ぎて少し雪が少なくなってきたので、歩行ペースを上げる為、アイゼンを外す。
しかし下り坂で滑りまくってしまい、余計遅くなり、再びつけた。

何をやっているんだ俺は。







           12:32 三石山           

IMG_4342-s.JPGここで2人組が登ってきた。
どこまで登るのか詳しく聞かなかったけど、「アイゼン持って来てないんだけど大丈夫ですかね?」って聞いてきた。

(いやそれはきついだろ)と思い、「ちょっと厳しいんじゃないですかね~」と答えた。

というかかなり無謀かも・・。

しばらくしゃべってたらこの人達も栃木らしい。
んで光徳寺から百村山経由で来たと言ってたから、結構歩いた後だろう。

この人達を止める権利もないし、アイゼンなしで行くか行かないかは自由なので最後に「気をつけてください」と声をかけ別れた。
まあ、大丈夫だろ。


           13:07 百村尾根分岐           

ここ重要。
この尾根道をはずれて急登を降りて行くわけだが、どこだかわからずしばらくGPSとにらめっこしながらうろうろした。

463e4f9c.JPGとりあえず尾根を降りてみる。
(このとりあえずが危険)

そんで、やっぱりわかんなくなる。
GPSも全然違う方向を指している。
全く逆に進んでいたようだ。



この写真は尾根を見上げた写真。
トラバースしながら方向を修正しつつ下って行く。


9dd26785.JPGでやっとルート発見。
あぶねー。

全然違うとこに降りるとこだった。
しばらくすると梯子発見。







           13:27 ぶらぶら梯子           

0822f36a.JPG

心の底からほっとした。
一気に疲れと眠気と空腹に襲われる。

もう終わったと思うとちょっと寂しいが・・。


           13:37 最終ゲート           

32c91b1f.JPG車が見えた。
もう気が抜けまくってます。

車に着き、登山靴を脱ぐと靴下までびしょぬれだった。
アイゼンで靴の両内側に穴を開けてしまい、そこから残雪が染みていた模様。


アイゼン歩行も練習しなければ・・。
今日ここから登る人は誰もいなかったみたい。

いや~それにしても楽しかった。

往路 5:31

復路 3:41

合計 9:42

9e489e34.jpg

林道落石情報

IMG_4347-s.JPG



IMG_4348-s.JPG



IMG_4353-s.JPG



途中で何があるかわかりません。
落石なども含め、最徐行が無難です。













前回の山『伊吹山』  次回の山『男鹿岳』

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[28]  [42]  [41]  [39]  [37]  [38]  [36]  [35]  [1]  [34]  [33
山名を入力してください
カウントしてますよ
Language
天気予報
山岳ぷらねっとは、【Fire Fox】での観覧をお勧めします
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

おすすめHP
錆鉄人の感動人生」
*日本百名山日帰り完登*

中高年の山登りと温泉」
*栃木百名山完登*

栃木の山283+」
*栃木の山のスペシャリスト*

tatatammのブログ」
*たくみデンジャラスの親バカ日記*

U.C.84`s ALL STARS」
*盟友DJ tetsuoのHIPHOPcrew*

アウトドア部門、只今1位。
TREview

山岳ぷらねっと 黒滝山 [1754m]・大佐飛山 [1908m] 其の弐 Produced by やのまん
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com